ロシア旅行について7日目

本日はエルミタージュを越えてイサク聖堂へ。
KICX1498
ドームの上の展望台からサンクトペテルブルグの町並みを見渡すことが出来ました。
眼下にはエルミタージュ美術館、遠ににペトロバウロフスク要塞が見えます。
中は大きなロシア正教の祭壇。上部の黄金のドーム屋根の裏はかなり豪奢な作りです。
KICX1508
キリスト復活。
KICX1507
イコンも名品が祭られています。
KICX1509
さて、そしてまたエルミタージュへ。
KICX1496
昨日は半分でした。今日は残りを見ることにします。
もう広すぎて何がなんだか・・・;ですががんばります=3
KICX1529
絵も素晴らしい筈なのに建物のパワーに凌駕される凄さ。KICX1519
ドアノブひとつ取っても「どうしよう;」ってくらいの懲りっぷり。
KICX1515
KICX1525
KICX1526
端に目を向けても芸術的!KICX1527
ゴルゴンのメドーサを発見。
KICX1528
あの有名なゴーギャンの絵に遭遇。エルミタージュは3Fまで展示物があります。
KICX1532
ホール2Fからを臨みます。
KICX1534
アンリ・ルソー。KICX1535セザンヌもいっぱい。
KICX1537
ナポレオン。
KICX1538
気が付けば3Fでした。
KICX1531
いやー、グッタリ。でも一通り回りました。エルミタージュを制覇できて満足♪
KICX1539
さてさて夜はエルミタージュ劇場でバレエ・・・。
巨人のエントランスを越えてエルミタージュ劇場へ向かいます。
KICX1542
しかしここでハプニング!ネットで予約した場所は↓イサク聖堂の近くのエルミタージュ第Ⅱ劇場だというのです。
KICX1513
なんてこった!仕方がないので急いで移動。ギリ間に合いました=3
KICX1547
幕間の休憩。
KICX1552
帰りはタクシーでホテルへ帰りました。橋を渡るとやはり遠い・・・。ネフスキー通り周辺のホテルにしておけば楽だったのですが。
ドームクニーギー(本屋さん)でちょこっと買い物。日本の「ナルト」が山積みで子供が「欲しい~!」とお父さんにねだっていましたw。地下鉄の出口には大きなキテイちゃん。ジャパニースカルチャーが進出しています。
でも見渡すかぎりネフスキー通りに東洋人は私一人だった気がするくらい(汗)。
エルミタージュ美術館内は観光バスで来る東洋人も大勢いるですが、街中はあまり歩いていない雰囲気。
エルミタージュのガイドブックも日本のものはないし、やはりまだ観光客は他に比べて少ないのかも。
KICX1512

海外ホテル予約トップページ