小さなお子さんのレッスン中に気分転換も含め
私の真似っこをしてもらうことがあります。
狙いは音感やリズム感、俊敏さや頭の柔軟さを養う
ためでお子さんに合わせて遊び感覚でやっています。
そこでよく観察して真似てくれているのですが
私としてはもっと感を培って欲しいと思っています。
なんて言えばいいのか・・・例えば
音ならば何処をおさえて何の音を出しているのか?を目で見るのではなくて
鳴った音を自分で感じてその音を出す感覚というのでしょうか?
リズムにしても頭でリズムを一度音符に置き換えて音にするのではなくて
そのままのリズムを体で感じるというのでしょうか?
皆、真面目によく観察してくれるのですが
これは美術の授業ではないのでもっともっと体で感じて欲しいと思って
日々皆の頭をほぐしています♪