Monthly Archives: 2月 2015
練習=根気・忍耐
根気のいる部分練習 皆さん曲を弾きだすと気持ちよくて最初~最後までばっかり弾いていませんか? 通しで弾くのも大事ですが 弾けない箇所を部分練習するようにして下さい。 弾けない箇所だけを摘み出して音程がとれないのか?ボーイ … Continue reading
絶対音感
時々話題になる『絶対音感』 音楽を仕事としている人なら自然と身についてるものだと思うのですが なんで一時期あんなに話題になっていたのか不思議です。 日常の生活音がドレミで聞こえても正直疲れるだけ。。 それはさておき以下の … Continue reading
弓使い
先日仕事先で読響OBの方とボーイングについて話しをていたのですが ボーイングって楽譜の出版社によって書かれているボーイングも違うし、 演奏家によっても違うわけで。。。 っといことは結局ボーイングなんてなんでもいいんじゃな … Continue reading
巨匠と言われる演奏
今時の録音というのはスタジオ技師さんの技術で音を点で切って点で繋げられるので いくらでも取り直しが出来て、好きなように繋げて・・・ そうやって良い音源ができるのですが 昔のレコード時代の録音というのは一発勝負で取り直しが … Continue reading
増えるといいな
先日本番があったホールでは 親子鑑賞室という座席がありました。 最近はちょこちょこ増えてきていますが もっともっとこんなホールが増えてくるといいですよね! ちなみに舞台からはこのように見えますよ(ガラス窓の部分)
譜面の読み取り
3~7歳ぐらいのお子さんに対して 特に音の名前(ドレミファソ・・)や音の長さの名前(四分音符、八分音符・・) といったことは親御さんがおっしゃられない限り特にお教えしません。 ☆まず音については ヴァイオリンはAやDから … Continue reading